振込までの業務が楽になった上に、振込手数料も削減!

今回は、「ペイトナー請求書」を利用して毎月のバックオフィスの効率化を行なっていただいている株式会社シルスフィアさんにインタビューを行いました。

〇〇会社について
会社名株式会社シルスフィア会計事務所
業種税務顧問など
従業員数約20名
請求書の受取枚数毎月21~50枚

今までの課題

請求書データを全て手入力する手間が負担だった

ペイトナー請求書導入の決め手と効果

手数料が安く3000円ほどコストカットできた

UIがわかりやすく、送金や振込の手続きの際のストレスを大幅に削減

株式会社シルスフィア会計事務所の概要

株式会社シルスフィア会計事務所は、企業の税務顧問をメイン業務として行っています。個人、法人の両方を顧客として持っています。2023年6月現在は、税理士2名、公認会計士1名を含めた18名の従業員が在籍しています。

【課題】請求書データの手入力が負担

ペイトナー請求書の導入前は、請求書を受け取ってから期日ごとにまとめ、支払を1件ずつ手入力していました。支払後は、すべてPDFにスキャンし、紙の請求書は箱にまとめて保管していました。手入力しなければならないことが手間になっていて、自分で入力してからチェックするので時間もかかって複雑な業務になっていました

【決め手】データ入力はもちろん、ユーザーフレンドリーなUIでストレスが減った

ペイトナー請求書は本当に使い方が簡単で、業務をラクにしてくれました。UIがわかりやすいので、使いやすく作業できています。振込まで一気にやってくれるので、本当に便利です。送金や振込の手続きの際のストレスを大幅に削減できました!

【効果】使いやすい上に振込手数料の削減にもなった!

振込手数料の安さは大きな魅力でした。ペイトナー請求書の導入によって、3000円ほどのコストカットを実現することができました。

請求書の処理にかかる作業時間も30分~1時間ほど削減できているので、圧倒的に費用対効果がいいです。毎月の忙しい時期に時間を削減できたうえにコストカットもできて本当に満足しています!

ペイトナー請求書の特徴

ペイトナー請求書は、請求書の回収、電子化、振込まで一連の請求書処理業務を自動化する請求書受領サービスです。
請求書の管理・振り込み・税理士への連携といった請求書にまつわる作業時間やミス、工数の大幅削減を可能にし、経理業務の効率化を実現します。

ペイトナー請求書の特徴
  1. 請求書が何枚あっても1クリックで支払日に自動振り込みが可能
  2. 専用メールアドレスに送るだけで請求書を自動回収
  3. ペイトナー請求書なら、かかる費用は初期費用と一律300円/件の振込手数料のみ

「月末は振込業務で忙しい!」「振込ミスをしていないか不安」などというお悩みはありませんか?

以下のフォームから、振込業務を効率化するヒントをまとめたオリジナル資料を無料でダウンロードできます。ぜひご利用ください!

監修者プロフィール

ペイトナー執行役員 邨山毅

立教大学経済学部卒。投資会社にて内部統制・米国新興事業の国内展開に従事。その後VOD運営会社にて経営戦略・機械学習・調達戦略領域の経験を経て、ペイトナー株式会社に入社。執行役員ファクタリング事業本部長として、ファイナンスサービスの運営及びフリーランスの与信構築全般を所掌している。

Xnote