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社会福祉法人鈴保福祉会の概要
社会福祉法人鈴保福祉会は、保育園や老人ホームの運営を行っている法人です。
ペイトナー請求書を導入している特別養護老人ホーム「柿生アルナ園」では約70名が勤務しています。
【課題】請求書の整理業務と属人化による負担
受領する請求書の形式や種類が多岐にわたるため、請求書の整理・突合作業が負担となり、支払い表の作成に多くの時間がかかっていました。
また、「失敗できない」「期日までに間に合わせなければならない」といった精神的プレッシャーが会計担当者個人に大きくのしかかっていました。
【決め手】必要な機能が揃い、コストも良心的
請求書業務に課題を感じていたタイミングでペイトナーからお電話をいただき、すぐに話を聞いてみることにしました。
複数のサービスを比較検討した結果、ペイトナーは必要な機能が揃っていながらも価格が抑えられており、導入を決定しました。
【効果】作業時間を75%削減!精神的負担も大幅に軽減
エクセルでの支払い表の作成が不要になり、従来8時間かかっていた作業が、ペイトナー導入後はわずか2時間で完了できるようになりました。
時間的余裕が生まれた結果、会計担当者が感じていたプレッシャーも大きく軽減されています。
また、第三者ともアカウント権限を分けて共有できるため、資料のやり取りもペイトナー上で完結し、業務の効率化がさらに進みました。
導入を検討している方へ
社会福祉法人では、新しいサービスの導入に時間を要することが多く、現場の声が上層部に届きにくいのは、よくある課題だと感じています。今回の事例が、同じような悩みを持つ法人の参考になれば嬉しいです。
会計担当者は、日々プレッシャーや孤独感を抱える場面があると思います。
ペイトナー請求書を活用することで、支払い予定や履歴を確認できるので、業務への安心感につながっています。
また、比較的安価で導入できるため、コスト面を気にされるご決裁者にも提案しやすい点が魅力です。
煩雑な事務作業を減らし、より多くの時間を施設利用者の皆さまのために使える環境を、一緒につくっていけたらと願っています。
ペイトナー請求書の特徴

ペイトナー請求書は、請求書の回収・振込データの作成・振込・電子帳簿保存法対応を自動で行う、業界初の「請求書対応の自動化サービス」です。
請求書の管理・振り込み・税理士への連携といった請求書にまつわる作業時間やミス、工数の大幅削減を可能にし、経理業務の効率化を実現します。
- 請求書が何枚あってもボタン1つで支払い予約が完了
- 専用メールアドレスに送るだけで請求書を自動回収
- 電子帳簿保存法の対応は請求書をアップするだけでOK
今までの課題
支払い表の作成に多くの時間がかかっていた
担当者個人が精神的なプレッシャーを感じていた
ペイトナー請求書導入の決め手と効果
作業時間を75%削減!
精神的負担も大幅に軽減!