ペイトナーに新卒で入社した社員がバナー広告になったらフリー素材の2倍の効果が出た話

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はじめに

こんにちは、ペイトナーの邨山毅です。

今回は、ペイトナーに新卒で入社した紙屋君がバナー広告になったらフリー素材の2倍の効果が出て、かつ当事者意識が強くなった話です。

紙屋君って誰だっけ?と言う方は以下の記事をご覧ください。

以前youtubeに社員が出演した話は以下の記事で紹介しましたが、今回はバナー編です。

「ペイトナー請求書」でバナー広告を実施していました

請求書の受け取り・電子化・振込を自動化する弊社のSaaSプロダクト「ペイトナー請求書」ですが、わかりやすいプロダクトではなく、どのように訴求するのか苦労していました。

その訴求内容の検証の過程で生まれたのが、以下のクリエイティブです。

このクリエイティブによって何を検証したかったのか?と言う点に関しては割愛しますが、顧客に話を聞いていく中で出てきたインサイトを落とし込んだのがこちらのクリエイティブでした。

一言で言うと、「面倒で後回しにしがちな振込業務もペイトナー請求書ならワンクリックで完了するよ」と言うメッセージを伝えたかったわけです。

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なぜまた社員が広告に出たのか?

結論、「程よい良い感じのフリー素材があまりなかったから」です!

少しチャレンジングなクリエイティブになっているため、あまり挑発的になりすぎないようなバランスのフリー素材を求めていました。

弊社の中でタレントであるべきものとノンタレで充分な領域とが明確に線引きされており、本件に関してはノンタレで充分で、「いい素材なさそうだから紙屋君演じてみる?」と打診したところあっさり決まりました。

最も大事なのは「本人が乗り気である」ことかもしれないですね。

効果はダントツ!他のクリエイティブに比べて2倍の効果!

本人も大喜びの、ダントツの良クリエイティブでした!!

とはいえ良かったのは「訴求軸とキャッチコピー」であって、演者による影響はあまり大きくないと解釈していますが。。

今回のクリエイティブの良かった点を振り返ると、「共感してもらえた」ことなんじゃないかと考えています。

「いつも振込業務を後回しにしてしまってる、、」という方や、「うちの社長、たまに振込忘れしてるんだよなあ、、」という方、世の中に結構いらっしゃるのではないでしょうか。

もしそのような課題をお抱えであれば、ぜひ一度ペイトナー請求書をご検討ください!

本人に感想や反響を聞いてみた

邨山

やってみてどうだった?

紙屋

正直「効果ありますように…」みたいな気持ちはあまりなく、「バナーになれるぜ、やった〜」くらいの感覚でした。効果がいいって邨山さんに言われてさらにやった〜ってなりました!

邨山

なにか反響はあった?

紙屋

家族のグループラインにこの写真貼って、「いい笑顔」って親は喜んでくれましたね!笑

邨山

それはよかったね。slack(社内連絡ツール)のプロフ写真にもしてたけど、結構気に入ってる?

紙屋

めっちゃお気に入りです。次の紙屋バナーが出るまではこれでいきたいと思ってます。

邨山

紙屋君は自社の請求書の支払いとか管理にペイトナー請求書を使ってると思うけど、使い勝手とか、感じているメリットはある?

紙屋

「簡単」なのが一番ありがたいですね!届いた請求書を「ペイトナー請求書」宛に送るだけ。圧倒的イージーです。

邨山

なるほど。

紙屋

だけど、支払い業務の中でもっともっと楽にできる部分はあると思うので、これからも開発チームに期待大ですね!ちょっと開発チームにお願いしてきます!

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おわりに

やっぷん

ペイトナーは社員さんが広告に出ることが多いよね。

邨山

話の流れで「じゃあやってみる?」ってノリで決まってますね。

やっぷん

その流れで邨山さんが出ることはないの?

邨山

ペイトナーは選択肢があるいい会社なので、僕は出ないです(笑)。
ペイトナーの広告に出たい人も出たくない人もカジュアル面談しましょう!

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