ペイトナーの広告に社員が出演したらコストが1/20になった話

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こんにちは、ペイトナーでマーケティングを担当している邨山毅です。

認知を取るための広告をどう計測するのかとか、それ実施するとしてどうMVP的に検証していくのがいいのだろうか、みたいな部分で僕が頭を悩ませていた時期がありまして(今も悩んではいますが)、ちょっとその不確実性と戦った戦記をお話ししていきたいと思います。

ペイトナー社はYoutubeにたくさん広告を出しています

そもそもですが、弊社ペイトナーはフリーランス向けのファクタリングサービスを提供している会社なのです。

そして、そのユーザー獲得のためにあの手この手を使ってマーケティング施策を実施しています。

これまでずっと「獲得」を目的としてyoutube広告(厳密にはVACというメニュー)を実施していたのですが、徐々に「認知」を目的とした広告を始めるフェーズに来ていました。

認知を取るために、バンパー広告始めました

そこで、認知広告と言っても世の中には有象無象の広告媒体があります。

その中でも「スケーラビリティ(”お金を積めば出稿できる”幅がどれだけあるかの尺度)」を重視してYoutubeのbumperと言うメニューを選びました。(本当は他にもいくつか理由あります。)

クリエイティブにかかる費用が高くて検証コストが、、、

これはマーケターのみなさんが悩むポイントなのではないでしょうか…?

動画広告って、素材を準備するのに相当なお金と時間がかかるんですよね。。

これまではインフルエンサーさんに作ってもらったタイアップ動画を切り抜いて作っていた

動画広告を実施するときは、実は僕らが動画を制作するのではなくて、インフルエンサーにタイアップで動画を作ってもらい、それの切り抜き動画で広告を回すという手法をとっていました。

2度美味しいやつです。

実施してみて思ったこと、検証に時間とお金がかかりすぎる、、

話は一気に飛びます(大事なところではないので)。

一度インフルエンサーの方に協力いただいて6秒動画を撮影して広告を回してみたのですが、プランニングから実施までに2ヶ月くらいかかったんです。。( ; ; )

クイックに検証をして訴求軸などを確立させていきたかった

お察しの通りだと思うのですが、いかにクイックに、いかに省コストで、どれだけ再現性を生み出せる検証ができるかに全身全霊を込めて考え抜いています。(本当はそこまで魂込めてはないです。)

だから不本意だったんですね、スタートアップがこんな感じでいいのかと。

自前で(広告代理店の撮影・編集技術を借りて)作ったらサクサクっと検証できるんじゃね、、?

長くなりましたが、ここからが本題です。

前提、majisukeさんありがとうございます。

一旦謝辞を述べます。書籍だとこう言うのって巻末にあって、町中華で出てくる杏仁豆腐の上にある赤いやつくらい存在感薄いですよね。ちゃんと謝辞を述べたいので、本題の冒頭に書いておきます。

諸々無理言ってご対応いただいた広告代理店のまじすけ社のmajisukeさん南條さん、ありがとうございました!

広告においては当該インフルエンサーを知っている人に当たることなんてそんなに多くないのでは

インフルエンサーの動画を使ってるのって、制作をアウトソースできること以上に”その人が言ってる”ことがメリットとして挙げられると思うんです。ただよくよく考えると、インフルエンサーとはいえフォロワーは数万〜数十万くらいですよね。僕らがやろうとしている広告のターゲットは数百万いるわけです。

つまり、インフルエンサーを知ってる人の方が少ないよね?と。

だったら演者は(有名人を装っておけば)誰でもいいんじゃない?

そこで、じゃあそれっぽく(有名人っぽく)演じたら誰でもいいんじゃない、、?と気がついてしまいました。

マーケティングチームに広告映えするメンバーいるなあ

そんな話をチームmtgでしていたのですが、参加者の中に広告映えしそうでタレントにいそうな方がいたんですねー。

グルメで最近筋トレにハマってるインスタグラマーのよーぽん(業務委託)です。

とりあえずやってみた

この辺はまさにスタートアップですね。もう翌日には撮影日まで決まっていました。(本人が乗り気だったのが一番大きい、、!)

インフルエンサーとよーぽんで効果は違った??

結論、よーぽんがインフルエンサーの方を上回ってしまいました!!

演者の有名度合い(国民的な人を除く)よりも他の因子の方が影響レバー大きいってことがわかりました。

実際に検証までにかかった時間は半分以下!(演者が身内だと詳細まで説明しなくてもニュアンスが共有できてとても早いです)

コストも20分の1で済んでしまいました!👏👏

実際どのくらい認知されたの??CPA換算すると??

認知率の具体的な数値は伏せますが、

この広告によって配信期間中の指名検索数が倍になりました!!

当初は「認知率に効いていればOK、獲得まで数値で出るなんてそんなにうまくいかないよなあ」と思っていたんですが、なんと。

獲得CPAでも目標値の0.6倍で成果が出てしまいました、、!

もちろんこれって変わったのは演者だけじゃなくて、

「背景がシンプルになった」「ペイトナー!って社名を言う時の音圧が上がった」「訴求ポイントが明瞭になった」「そもそも広告自体のターゲットやフリークエンシーに差が出た」

など説明変数は多いので、一概によーぽんの美貌に日本中が震撼した訳ではないと思います。(そうであってほしい)

ですが、目的であった「いかにクイックに、いかに省コストで、どれだけ再現性を生み出せる検証ができるか」は見事に達成できた形となりました。

結果、しばらくこのムーブで動画制作を進めてます

良い検証土台が揃ったことで、こういったペイトナー界隈の人を巻き込んでどんどん検証を進めている最中です!!

やっぷんが本人に聞いてみた

やっぷん

率直に聞くけど、この話があった時どう思った?

よーぽん

最初はみんな本気!?!と思いましたが、自身は乗り気でしたw インフルエンサーに負けやんぞ~~やったるぜ~~と思ってお受けしました!w

自分が出演した広告の配信結果が気になって、運用者じゃないのにめっちゃ管理画面見に行きましたねww

やっぷん

勢いが強すぎるな。周りからの反響とかいっぱいあったでしょ。

よーぽん

めっちゃ連絡きました!30人は来たと思います。中には5年ぶりの人からも来たり、行きつけのお店に行ったときに第一声で聞かれたりしました笑

やっぷん

今後はタレントへの道を歩んでいくんだね。

よーぽん

また機会があればぜひやりたいです!!ペイトナー\(^o^)/

最後に

やっぷん

ボクもつい最近CMデビューしたんだよ。見た?

邨山

見ました。やっぷんって結構デブなんですね。

やっぷん

失礼極まりないな。

やっぷん

地球のテクノロジーはやっぷん星よりも随分遅れてるみたいだけど、体の大きさを変えることは宇宙レベルで見ると常識なのさ。

邨山

ペイトナーでもいつか質量保存の法則を無視できるテクノロジーを開発しましょう。

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執筆者プロフィール

ペイッター編集部
ペイトナー株式会社

フリーランスになりたての方、これからフリーランスになりたい方にとっての『お金の教科書』を目指しています。税金・確定申告・資金調達などお金にまつわるお悩みを解決できる情報を発信しています。

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