フリーランスとして活動している皆さん、年末になると「年末調整」が必要なのか、それとも不要なのか、疑問に思うことがあるかもしれませんね。年末調整の必要性や対象者に関する情報を知らないまま、所得税の納付期限が迫ってくると、不安を感じることもあるでしょう。
この記事では、年末調整の基本的な仕組みから始め、フリーランスにも関係するケースや注意点を詳しく解説していきます。年末調整と確定申告の違いなども合わせて解説しますので、ぜひご覧ください。
- 年末調整は給与所得の源泉徴収を調整して、年末に雇用主に提出する必要があるもの!
- 確定申告は所得税と住民税の自己申告手続きで、収入と経費を正確に記録して納税額を計算するもので、フリーランスには必須だよ!
- 経費の計上に注意し、個人的な支出は経費として認められないから気をつけてね!
フリーランスは年末調整が必要?
フリーランスは企業に所属しないため、年末調整を受けることができません。そのため「もし年末調整が必要になったらどうすればいい?」と、悩むケースもあるでしょう。以下では、フリーランスにとって年末調整が必要かについて、解説します。
原則としてフリーランスには年末調整が不要
フリーランスは原則として、年末調整ではなく確定申告で所得税を申請します。年末調整を実施する場合には給与所得者になる必要があるため、個人で事業を成立させている場合には不要となります。逆に確定申告は絶対に必要となるため、フリーランスになる際には事前に詳細を調べておくと良いでしょう。慣れないうちは確定申告に時間を取られることが多いため、余裕を持って申告に臨むのがポイントです。
フリーランスでも年末調整が必要になるケース
フリーランスでも例外的に、確定申告と同時に年末調整が必要になるケースがあります。以下では、年末調整が必要になる条件について解説します。
アルバイトなどで給与所得を得ているケース
フリーランスとして働きつつ、アルバイトなどで給与所得を得ている場合には年末調整が必要です。フリーランスの稼ぎよりもアルバイトなどの給与所得の方が多い場合には、職場に年末調整をしてもらうのが基本です。その上でフリーランスの事業所得が20万円以上ある場合は、確定申告も同時に行います。
年度の途中でフリーランスから会社員に戻ったケース
フリーランスを廃業して会社員に戻った場合も、給与を得た期間の年末調整が実施されます。一方で、会社員に戻る前のフリーランス時代の収入は、年末調整で精算されません。そのため廃業したあとも、フリーランスだった場合には取得を確定申告で申請する必要があります。
フリーランスで従業員を雇用しているケース
フリーランスとして自身で働きつつ、従業員を雇用しているケースでも年末調整が必要です。この場合は従業員の年末調整を実施し、税務署に納税する義務があります。年末調整のために必要書類を準備したり、所得税を計算したりといった作業が必要になります。
年末調整の基本について
まずは「年末調整」という制度の基本について、理解を深める必要があります。年末調整が何のために行われるのか、どうして必要とされているのかを確認することポイントです。以下では、年末調整の基本について解説します。
年末調整とは所得税の納税額を調整する作業のこと
年末調整とは、給与から天引きされている所得税を精算し、過不足を調整する作業のことを指します。所得税の納税額は、控除の内容などによって変動します。そのため毎年1年間の所得を計算し直すために年末調整を実施し、本来納税すべき金額を確定させる必要があります。
年末調整によって還付金が得られることも
給与所得者が所得税を払い過ぎていることが年末調整によって分かった場合、その差額が還付金という形で返済されます。そのため年末調整の時期は、還付金によっていつもより収入が増えるケースがあります。また、少ないケースではありますが、所得税の納付額が不足している場合には、年末調整の際に必要な税額が追加で徴収されます。
年末調整は企業が対応する
年末調整は従業員に対して、企業が対応する作業です。そのため従業員は必要書類を提出するだけで、簡単に所得税の正しい計算と納税が可能となります。もちろん、書類を正しく記入し、期限内に必要な提出物を出すことは求められます。
年末調整と確定申告の違いについて
年末調整は、確定申告と混同されることが多いです。年末調整も確定申告も税金に関する制度ですが、その中身は大きく異なります。以下では、年末調整と確定申告の違いを解説します。
確定申告とは個人で年間の所得税を申告・納税すること
確定申告とは、個人で年間の所得税を申告して納税する作業・手続きのことを指します。一般的にフリーランスや個人事業主が、確定申告を実施して所得税を納めます。年末調整とは違い、フリーランスや個人事業主が自分自身で所得税を計算し納税することが必要です。企業が代わりに手続きをしてくれないため、早めかつ正確な対応が求められます。確定申告をしないと、あとになって無申告加算税や延滞税などのペナルティが課せられる可能性があります。
会社員も確定申告をするケースがある
フリーランス・個人事業主だけでなく、会社員も確定申告をするケースがあります。例えば副業で20万円以上の収入がある人、不動産売却で利益が出た人などは、年末調整と合わせて確定申告が必要です。こちらも確定申告をしないと無申告加算税などの対象になるため、会社員でも手続きが必要なケースを把握しておきましょう。
フリーランスが年末調整をする際の注意点
フリーランスが上記の条件に沿って年末調整をする場合、いくつか注意点があります。年末調整をする機会は多くありませんが、万が一のケースに備えて注意すべきポイントを理解しておくのは重要です。以下では、フリーランスが年末調整をする際の注意点について解説します。
年末調整と確定申告を混同しないように注意する
フリーランスとして活動する際には、年末調整と確定申告を混同しないように注意が必要です。年末調整も確定申告も同じく所得税の計算・納税をする作業ですが、必要となる人はそれぞれ異なります。上記で解説した違いを参考に、フリーランスである自分が対応すべき方をきちんと確認しましょう。
従業員の年末調整をする場合にはスケジュールを確保する
従業員を雇用して年末調整を実施する場合、11月初旬から1月末まで作業が続きます。11月には必要書類と証明書類を準備し、12月には年末調整の結果に合わせて還付などを実施します。その後、1月に従業員の源泉所得税を納付し、源泉徴収票を交付する必要があります。多くの手間と時間がかかるため、余裕を持って対応できるスケジュールを組むのがコツです。
フリーランスにも年末調整への理解が必要
基本的に、フリーランスは年末調整をしません。一方で、上記で解説したような例外はあるため、万が一に備えて年末調整が必要になるケースを想定し、事前に詳細を把握しておくことがおすすめです。年末調整についての知識がまったくないと、いざ必要になった段階で勉強することになるため、フリーランスの仕事に支障が出る可能性もあります。
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まとめ
フリーランスは年末調整ではなく、確定申告で所得税を計算・納税します。そのため年末調整をする機会は基本的になく、毎年必要とされる手続きはありません。一方で、フリーランスでも働き方次第で年末調整の対象となるケースはあります。年末調整が必要になる条件を確認し、きちんと対応できるように備えましょう。フリーランスは個人で働くため、年末調整や確定申告など税金に関する制度への理解が必要です。「ペイトナー」はお金に関する情報を公式LINEから、フリーランスとして働く人たちに発信しています。
- 年末調整は給与所得の源泉徴収を調整して、年末に雇用主に提出する必要があるもの!
- 確定申告は所得税と住民税の自己申告手続きで、収入と経費を正確に記録して納税額を計算するもので、フリーランスには必須だよ!
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