【初心者向け】ファクタリングって?基本からメリット・デメリットや注意点を徹底解説!

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ファクタリングを利用したいけれども、そもそもの仕組みがわからずどうしたら良いか悩んでいる人も多いかと思います。ファクタリングのメリットだけでなくデメリットや注意点もしっかりと把握することで利用時の失敗を防げます。

本記事ではファクタリングの基本とメリット・デメリットや注意点などを解説します。

やっぷん
  • ファクタリングは、いくつかの種類があるよ。
  • メリット、デメリットはあるから、正確に把握しておこうね!
  • ファクタリング利用の際は知っておかないといけないことがたくさんあるから、注意しておこうね!

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ファクタリングの概要とは

ファクタリングとは、「債権買取」を意味し、売掛債権を売却して資金を調達する方法です。ファクタリングを利用することで、売掛金の支払日よりも前に資金を調達できます。

ファクタリングの仕組みを解説

ファクタリングの仕組みは、次のようになっています。

ファクタリングの仕組み
  1. ファクタリング会社に売掛金を売却
  2. ファクタリング会社から現金を受け取る
  3. 期日までに取引先企業から回収した資金を使ってファクタリング会社に返済する

ファクタリング会社へ手数料を支払うことの引き換えに、売掛金を期日前に現金化できる点が特徴です。

ファクタリングの種類は?

ファクタリングには、2者間のファクタリング、3者間のファクタリング、収納代行ファクタリングの3種類があります。それぞれ解説していきます。

2者間ファクタリング

2者間のファクタリングとは、利用者とファクタリング会社のみで契約する方法を指します。

取引先にファクタリングを利用していることを知られない点が特徴です。取引先の合意が必要なく2社間で契約できるため、スムーズかつ素早い資金繰りが可能です。ただし、次に紹介する3社間ファクタリングと比較して手数料が高くなる傾向があります。

3者間ファクタリング

3者間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社に加えて、取引先企業を含めて契約をする方法です。

2者間ファクタリングとは異なり、取引先にファクタリングを利用することを知られることに加えて、取引先から承諾を得る必要があります。そのため、資金調達に時間を要してしまいます。支払いはファクタリング会社に取引先が直接支払うため、利用者の負担は少ないです。

収納代行ファクタリング

収納代行ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社が収納代行契約を結ぶ方法です。

ファクタリング会社が利用者に代わって取引先へ請求から代金の収納まで行います。その際に売掛金をまとめて売却できます。請求業務を委託できるため、業務効率化につながります。

ファクタリングのメリットは

ファクタリングを利用するにはメリットを把握しておくことがポイントです。以下では、ファクタリングを利用する際のメリットを解説します。

期日前に現金化してキャッシュフロー改善につなげられる

ファクタリングでは、売掛金の支払い期日になる前に現金化できます。そのため、キャッシュフローが改善し、仕事環境への投資などに活用できます。売掛金回収まで期間が長い契約が多い場合には、ファクタリングが役立ちます。

保証人や担保が不要

ファクタリングでは、金融機関からの融資とは異なり、保証人や担保が不要です。そのため、金融機関などと比べて借りやすいことがメリットの一つです。

ファクタリングでは売掛先の与信が重視される

ファクタリングでは利用者ではなく、売掛先の企業が調査対象となります。そのため、個人事業主やフリーランスのような小規模事業でも、資金調達がしやすいです。

ファクタリングのデメリットは?

ファクタリングを利用する際にはメリットだけでなく、デメリットも押さえておきましょう。以下では、ファクタリングを利用する際のデメリットを解説します。

手数料によって収入が減少する

ファクタリングの利用時には手数料がかかるため、本来の収入よりも金額が減少します。キャッシュフローを改善する代わりに、キャッシュ自体が減ってしまいます。そのため本来得られるはずの利益から、手数料を引いた金額をあらかじめ計算しておく必要があります。

売掛金を超える金額は利用できない

ファクタリングはあくまでも売掛金を売却する仕組みであるため、その金額を超える資金は調達できません。高額な予算が必要な場合には、別の手段も合わせて活用すると良いでしょう。

返済時には全額を一括送金する必要がある

ファクタリングに返済する際には、金額を一括で送金しなければなりません。分割返済などはできないため、期日までに取引先から資金を回収する必要があります。

ファクタリングを利用する際の注意点

ファクタリングを利用する際に気をつけておくべきポイントがあります。以下、ファクタリングを利用する際の注意点について解説します。

審査にかかる時間を考慮しておく

ファクタリングを利用する際には、審査が必要です。一般的な金融機関の融資と比較して、審査の時間は短く、提出書類も少ないですが、それでも最低限の手間と時間は必要になります。早めの対応を心がけて、スムーズな資金調達を実現できるように工夫しましょう。

悪徳業者に注意が必要

ファクタリングサービスを提供している企業の中には、悪徳な業者も存在しています。悪徳業者の多くは、ファクタリング利用者を騙して、ファクタリングを装って高金利で融資を行う違法業者です。手数料や仕組みを確認して、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

ファクタリングにかかる手数料の目安

ファクタリングでは手数料が発生するため、申し込みを行うファクタリング会社は何%の手数料なのかを事前にチェックしておきましょう。下記では、一般的なファクタリングにかかる手数料の目安について解説します。

契約方法次第で手数料の目安が変わる

ファクタリングにかかる手数料はファクタリングの種類によって変わってきます。具体的には、2者間ファクタリングか、3者間ファクタリングかで変わります。

ファクタリングの手数料
2者間ファクタリング10~20%程度
3者間ファクタリング1.0~10%程度

事前に手数料をホームページなどで確認し、いくつかの企業を比較してみると良いでしょう。

ファクタリングの調達時間

即現金を手に入れたい利用者にとって、資金調達までの時間はチェックしておきたいところです。下記では、ファクタリングの調達時間を解説します。

ファクタリングには1日~数週間程度の時間が必要

ファクタリングの調達時間は、一般的には1日~数週間程度で審査から売却までが完了すると言われています。最短何日とアピールしているファクタリング会社もあります。各ファクタリング会社のホームページで確認してみましょう。

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ファクタリングの利用時に必要な書類

ファクタリングを利用する際には、必要な書類を事前に提出しなければなりません。下記では、ファクタリングを利用する際に必要な書類について解説します。

審査時と契約時にそれぞれ書類が必要

審査時と契約時にそれぞれ書類が必要になります。審査時に必要な書類は以下のとおりです。

審査時に必要な書類
  • 利用者の身分証明書
  • 入出金明細書
  • 売掛金に関する請求書、見積書、基本契約書
  • 決算書(法人の場合は貸借対照表、損益計算書。個人の場合は確定申告書)

契約時に必要な書類は以下のとおりです。

契約時に必要な書類
  • 印鑑証明書
  • 納税証明書
  • 登記簿謄本(法人の場合)

どちらの際にも多くの書類が必要になりますが、しっかりと確認して事前に準備しておくことがポイントです。

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まとめ

本記事では、ファクタリングの基本とメリット・デメリットや注意点などを解説しました。

ファクタリングは売掛金を支払い期日を待たずして現金に変えられるメリットがあります。しかし、ファクタリング会社に手数料を取られてしまうため、資金繰りには注意が必要です。

やっぷん
  • ファクタリングは、いくつかの種類があるよ。
  • メリット、デメリットはあるから、正確に把握しておこうね!
  • ファクタリング利用の際は知っておかないといけないことがたくさんあるから、注意しておこうね!
監修者プロフィール

ペイトナー執行役員 邨山毅

立教大学経済学部卒。投資会社にて内部統制・米国新興事業の国内展開に従事。その後VOD運営会社にて経営戦略・機械学習・調達戦略領域の経験を経て、ペイトナー株式会社に入社。執行役員ファクタリング事業本部長として、ファイナンスサービスの運営及びフリーランスの与信構築全般を所掌している。

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